私は日本で働いた事がないので日本の事情はわかりませんが、アメリカでは2年ごとに看護師免許の更新が必要です。今、ライセンスを更新したので、その事を書こうと思います。(ついでに最初のライセンスを取った時の話も書きます)

もしかすると州によって色々条件が違うかもしれないので、これはカリフォルニア話です。

 

初めて免許を取る時は、Board of Registered Nursingに登録してまず受験番号を申し込みます。その時に確か大学からの書類のほかにライフスキャンと言って指紋を取るのと犯罪歴の書類を提出する必要があります。(あったと思います。)

今はCovid testing という期間限定のテスト方法を使っているみたいですが、私が受けた時・コロナが終わってからはtraditional testingに戻るそうなのでその話をしようと思います。

 

テストは265問、6時間リミットです。コンピューターでの選択問題になります。5択とかで一つだけ正解のがあれば複数の正解を選ぶ問題もありました。ただみんながみんな265問解答するわけじゃなく、最低75問が終わるとそこで早い人はテスト終了になります。 そしてそこからは受験者にあわせてテスト終了が決まります。75問で不合格の人も、265問全部解答しても合格の人もいます。(私は75問でテストが終わったのであー落ちたと不安に思ったのを覚えています(笑)75問で終わった友達もみんな同じ様な事を言ってました。

 

テストプレップにはKaplan &UWorld を使いました。Kaplanの3日間の講習会に行きました。それとKaplanのオンラインの問題は実際の試験問題に近かったのでいい練習になりましたが、練習でするテストのスコアが低かったので自信がなくなりました。それに比べてUWorldは問題が簡単で結構高得点が取れて自信につながって良かったのと、説明がわかりやすかったのが良かったです。両方使って良かったと思います。4年前の話なので今は他にもっといいのがあるかもしれません。。。

 

合格発表は確か24−48時間以内にオンラインでチェックできたと思います。一斉にみんなで同じ日に受けるのではなく、外部の会社のテスティングセンターに行って、それぞれ自分の好きな場所、時間が選べる様になっています。

合格すると当時はライセンスの賞状みたいなのとカード(クレジットカードの大きさのプラスティックのカードです)が送られてきました。今はカードはないらしいです。

 

私は4大の看護部に行ったので公衆衛生の授業・実習が卒業する為の必修科目でした。その為、公衆衛生看護師の資格も看護師のライセンスがあれば申請する事ができます。当初一度取ってしまえば公衆衛生看護師は更新する必要がなかったのに、規則がかわり2年ごとに更新する必要になりました。

 

看護師免許や公衆衛生看護師のライセンスだけでなく、去年私の取ったCCRN (Critical Care Registered Nurse) やその他のアドバンスサーティフィケート(Advanced certificate)もそれによって違いますが2−3年ごとの更新が必要になります。更新の際には更新料だけでなくCE (Conteniuos Education)を受けた証拠も必要になります。普通のRN更新だけなら2年間で30時間CEを提出します。

CCRNは3年間に100時間のCE(カテゴリーA,B,Cにわかれ、それぞれ60・20・20)と432時間のICUなどでの実際患者と接する勤務時間が更新のために必要になります。

 

気になる更新のお値段はRN$195 PHN $120でした。そしてCCRNは $150 ($230 non AACN member)だそうです。CCRNは去年取ったばかりなので2021年に更新です。同僚に1週間にx時間CEを取れば更新前に焦らなくていいからそうするようにとアドバイスをいただきましたが、なかなか実行は難しいです。。。