10月には一桁まで減っていたコロナ患者がまた増えて来ました。私の病院の今日のコロナ入院患者は46人、そのうち16人はICUで10人は人工呼吸器使用です。(一番ひどい時でコロナ入院患者が110人強(そのうちICU40人弱・ほとんど人工呼吸器使用)でした。)少しの間、閉まっていた臨時ICUもまた作ったみたいです。。。今は10床作っただけだけど、これからもっと開けないといけなくなると思います。。。

最近、RT(呼吸療法士)や呼吸器内科ICUナースがエンボマスクを使っているのを見るようになりました。かなり評判がいいので早速調べるとCDC/NIOSH認証のN95マスクでフィルターが付け替えられて、顔に当たるところはジェルなので普通のN95によるPressure ulcerが防げてつけ心地がいいらしいので、早速買ってみました。今日やっと届いたので早速試してみると、つけ心地は確かにいいです。フィット感はまぁこんなもんかな。と言う感じです。

これから、アメリカは感謝祭、クリスマス、大晦日とみんなで集まる時期なのでコロナの症例は絶対に増えると思います。で、そうなると前のように週に1回くらいの割合でコロナICUに応援に行かなくちゃいけなくなると思うのでコロナICUにフロートする前にこのマスクが届いて良かったです。私が最後に他のICUに行ったのは8月末で最近運がいいことに私の働いている日はトラベラー(期間限定の派遣ナース、一番最初に他のICUに応援に行くことが契約で決まっている)と一緒だったり、ユニットでハートナース(心臓血管手術のトレーニングを終えているナース)が必要だったりで応援に行かないですんでだいぶ助かっていますが、これも時間の問題です。。。

これからのホリデーシーズン、みなさん安全にお過ごしください:)