もう秋ですね。朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきました。

 

またまた、おなかいっぱい的なコロナの話です。

 

ワクチン接種が始まって、一時はコロナ患者が病院に一人もいない時期もありました。そして、6月半ばからマスク着用の義務が緩み、案の定と言うか、予想通りと言うか7月半ばくらいからコロナ患者がまた戻って来ました。患者数は日々伸び続けICUのベッド数が足りなくなったので、またまた追加で病床を増やして対応しています。ICUにいる患者の95%以上はワクチン未接種者。挿管される直前までコロナを否定する患者もいます。そうかと思えばワクチンは否定するけれど根拠のない新しい治療薬を使うことを要求する患者もいたりします。そういう患者に対し偏見を持たず平等に接し、自分たちに出来る全ての事を一生懸命する日々です。スタッフは当然足りず、普段は12時間勤務だけど、エキストラ4時間残って16時間勤務になることもしばしば。疲れが溜まって来ています。そして私達の多くは(私も含め)2回目のワクチンを1月上旬に済ませた人が多いので、自分自身への感染の可能性に対する不安も大きくなりつつあります。

そんな中、なんとかやっていけているのは素敵な同僚、上司、医師、呼吸療法士、そしてリフトティームに恵まれているからだです。お互いが信頼できる関係は一緒に働く上ですごく大切だと思い知らされる日々です。

 

娘にBee Keeper(養蜂士?)?と言われたレスピレーターですが、このおかげで患者の部屋に1時間くらいいなければいけない時も快適に呼吸ができます。ただこの上にビニールの防護服を着るので長い時間いると真剣に汗だくで、指は長くお風呂入ったみたいにしわしわ、そしてスクラブを着替えなあかん時もありますが、最低限呼吸は快適にできます✌️

 

Stay Safe:)