先日、チームWadaのブログで中川先生のズーム講演会の事を知り参加させていただきました。

最近仕事で、緩和ケアやエンドオブライフに移行する(すべき)の患者を担当することが多かったので、すごくいいタイミングで学ぶ機会を得て嬉しかったです。勉強になりました。ありがとうございました!

 

緩和ケアは私の興味のある分野のひとつですが、大学ではさらっとカバーしただけなのと、仕事を始めてからは緩和ケアが必要なら緩和ケアチームに来てもう感じなので、ほとんどなにも知りません。年末に新しいクラスのトピックを募集していたので緩和ケアのクラスをお願いしました。そして、今年緩和ケアクラスが行われる事になって嬉しかったのに、がん病棟ナース専用、がん病棟のメンターになる為のクラスで(それでも授業時間は1時間だけ)私は集中治療専門なので受講資格がもらえず。。。(涙)クリティカルケアと緩和ケアは密接な関係にあると思うのに残念に思います。

 

緩和ケアやエンドオブライフの話をするのはすごく苦手です。悪いニュースを患者や家族に伝えるのも本当に苦手で、経験とともにうまく話せるようになると言われていますが、そういう繊細は話は難しいですね。そういう難しい状況だからこそ患者や家族と長い時間を過ごす私達ナースが上手に話をして不安を少しでも減らしてあげれたらいいと思うし、そういうナースになりたいと日々思っています。

 

北原先生、中川先生、また勉強の機会があればよろしくお願いします:)