お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

なんやかんやで外科医は手術をするのが好きなのですよね。手術をすることでidentityを確立し、手術がしたいがためにその他の膨大な「非手術」の仕事をこなし、勉強をして向上に努めるのです。みなさんプライベートを完全に”犠牲”にして働き続けて疲弊しつつも、結局「楽しい!」「手術したい!」ってなるんですよね。私も人のこと言えませんが、ほんとモノ好きですよね。今のところ医師の働き方改革が全く進まず後回しになっているのは、こういった”犠牲”を自己犠牲という認識なく楽しく働く情熱的な医師が多く存在し、今の医療がそういったモノ好きによって支えられているため、時間割で働く働き方への改革は根本的に働いている人種が違うので難しいというのもあるのかもしれませんね。なんせ自己犠牲よろしく「楽しい!楽しい!手術したい!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ」って叫んでいる情熱家に「仕事はこの辺でやめて、家に帰れ!」と言うわけですからねえ。まあ無理ですよ。アメリカでの医師の労働環境が日本のそれに比べて良いと言うのは複数の他職種のサポートがあるという意味では事実かもしれませんが、それは決して働かなくていいとか、楽だとか言うわけではなく、「なんの時間の制約もなく好きなだけ働ける」という環境があるから、逆にプライベートをちゃんと確保できるという側面もあるかと思います。

 

( ゚д゚)ハッ! そんなこと言いたかったんじゃないんです。「好きこそ物の上手なれ」これが言いたかったんです。これって上記の外科医のモノ好きとは多分少し違うんですよねえ。これは「本当に好きなことには夢中になって打ち込むため、どんどん上達する」ってことですよね? 外科医の場合は「本当に好きなことのために夢中になって仕事をしているけど、手術をする機会に恵まれず全然上達しない」っていう現象が存在するのです。情熱家が楽しく好きなことを追い求めてたどり着いた場所が海外であった場合、それは留学と呼ばれ、人は時にそれを人材の海外流出と言うのです。

 

( ゚д゚)ハッ! そんなこと言いたかったんじゃないんです。マラソン部会員番号14番のすけさんから、トレーニングレポート入りました!!調べによりますと、すけさんはまぢもんのアスリートで走ることをこよなく愛し日々楽しく走っておられます。もちろん実力も折り紙つきです。ゆるゆるな私とはかけ離れたレベルで日々嬉々としてトレーニングされております。これこそまさに「好きこそ物の上手なれ」ですね。これが言いたかったんです!!

 

 

マネ「部長代理!」

代理「んー?」

マネ「部員すけさんのトレレポの続報ですけど、ブログにアップされましたか?」

代理「えーまだー。なんで?」

マネ「何をしてるのですか、すぐにアップしてください!」

代理「え??だってとりあえず一つアップするようにこないだ言ってたから。経営的戦略とかなんとか。。」

マネ「常に臨機応変でお願いします。今が、「その時」です!」

代理「あ、そなの?出し惜しみの美学とか言ってたのは。。」

マネ「Time Flies!! 今、市場はあったまっています!今こそ売りです!!」

代理「市場??う、売り??え、何?」

マネ「急いで!!」

代理「は、はいっ!!」

 

 

会員番号14番 すけさん報告 以下本文。

 

三日間でフルマラソン練習

神戸マラソン 直前追い込み!

 

会員番号14番 すけさん

 

11月2日~5日の3日間で42㎞ラン予定通り完了です!

神戸マラソンは11月17日(日)開催です。

 

Day① 11月2日(土)曇り@多摩川(東京都)8㎞ラン

 

 

Day② 11月3日(日)曇り@神戸(兵庫県)13kmラン

神戸ラブランハーフマラソン Tシャツ!

途中の給水ポイントの誘惑を振り切って。。。(笑)

 

 

DAY③ 11月4日(休)晴れ@神戸六甲アイランド(兵庫県)21kmラン

神戸マラソン Tシャツでテンション上げていきます!

山から海へ!21km!