心臓外科医12年目 男 北原大翔の質問

 

VISAのことよくわかっていないのでとりあえず色々教えてください。

 

 

内藤 の答え

かなり遅くなりましたが、VISA取得に関してご回答させていただきます。ドイツでは(私の経験でのみです)、就労ビザとして申請しました。就労ビザ取得には少なくとも雇用契約を得ていることが必要条件であるため、渡独直後には申請することが困難でした。まずは見学生として労働許可などを申請・待機しつつ最初は3ヶ月の旅行者状態、それ以上であれば語学ビザで滞在することが現実的かと思います。私の場合は雇用契約をもらうまではワーキングホリデーのビザ(30歳までなら申請化)で、雇用契約をもらってから就労ビザに切り替えました。