イギリスの看護師の給料体制は日本と大きく違います。

一番違うのは、イギリスにはボーナスが無い(泣)

 

日本にいた頃のボーナスが懐かしいです….

 

こちらの看護師の基本給はNHS (国民医療制度)によって

決められています。これは、医師も例外ではなく、

医療に携わる全てのスタッフも同じです。

 

給料とポジションは全てBandで分けられています。

 

Bandは1から9ランクまであって、ポジションによって

給料が当然違います。給料を上げたければ、上のポジションの

就職試験を受けなくてはいけません。しかも誰でも上の

ポジョションに応募出来るのではなく、そのポジョションに

適した資格やコースを受けたことを証明しなければ書類選考で

落とされます。おまけに、自分の応募したいポジションに空きが無ければ、

空きが出るまで待たなければいけません。なので、人気のある科は

希望するポジションをゲットするのが難しいし、競争率も高いです。

 

下記のサイトに給料に関する詳しい事が書いてあるので、興味の

ある方は見てみて下さい。

 

https://www.nhsemployers.org/pay-pensions-and-reward/agenda-for-change/pay-scales/including-hcas

 

 

大まかに病院スタッフのポジョションを書くと、

 

Band 1      ポーター、清掃員

Band 2      介護助手

Band 3      シニア介護助手

Band 4       准看護師(Nursing Associate)

Band 5       正看護師(新卒)

Band 6       シニア正看護師/看護師長補佐

Band 7       看護師長/専門看護師(CNS)

Band 8a     シニア看護師長/シニア専門看護師(ANP)

Band 8b     看護科長/ リード専門看護師

Band 8c      シニア看護科長

Band 9a      総看護部長補佐

Band 9b     副総看護部長

Band 9c      総看護部長

 

因みに私の現在のポジションはBand 8aになります。

給料は夜勤、週末勤務をやるかやらないかで多少の変化がありますが、

年間収入が約800万から1000万です。日本の看護師の平均収入より

もらっている様に見えますが、物価が半端無く高いので、

日本の平均収入+ボーナスとそんなに変わらないと思います。

 

だだ、多くのスタッフは週37.5時間勤務なので、3日X12.5時間

勤務すれば、週4日休み。おまけに福利厚生、有給も勤続年数に

応じた日数完全消化で貰えるので、日本に比べたら働きやすいです。

 

 

写真は今朝、外来でバッタリあった、昔一緒に勤務していた研修医の先生から。

最近専門医となって当院に戻って来たそうです。少しの間ですが、

昔話しで盛り上がりました。(ほぼゴシップですが)

 

その時先生(ジョージ)が一言。君(私)も大分出世をしたけど、

だんだんポジションが上がっていくにつれて顔つきが変わってきたと

言われました。歳を取ったって言いたいのかしら?と思ったら、

とある写真を見せて来ました。写真を見るなり、二人で大爆笑!

ただの冗談でした。

 

そんなに私眼光が鋭くなったのかしら。もっとスマイルが必要?