一時期日本でも結構問題になっていた様ですが、とうとう私にも国際ロマンス詐欺師と思われる人からのダイレクトメールがInstagram経由で来ました。私のFBにも書いたのですが、詳細は下記の通りです。

 

人物詳細:54歳 韓国人 整形外科医 結婚してUSに住んでいたが最近元妻の

     浮気が原因で離婚をし、10歳の娘をUSに残して単身ドイツのベルリン       

     でフリーランスの医師として(実在する)大学病院で働いている。でも

     ドイツ語は少ししか出来ない。

 

面白かったので、少し会話をしました。すると、いかに自分が可愛そうな男で娘がいないので寂しいなどと話し、でも、なんかUSに住んでいた割には英語がおかしい。おまけに私の結構な個人情報を聞いてくる。(家族構成とか、両親または兄弟がいるのかとか)適当にあしらっていたら、今度は聞いてもいないのに自分の身の上話が始まりました(笑)おまけに、整形外科医なら誰でも知っているであろう手術(TLIF & ALIF) の話を振ると、完全にスルーします(笑)

 

一番困るのは、本当に頻回にDMが来ます。おそらく気を引きたいのでしょうね。

朝は6時前からDMが来て、“お早う、昨夜はよく寝れた?” とか、“今何してるの”、“朝ごはんは何?”とか。完全に恋人気取り。結婚をしてる事を話しても関係無く、とにかく無視していてもひっきりなしに時間に関係なく、DMが来ます。この手の詐欺はシフト制でメールのやり取りをするそうなので、変な時間にDMが来ます。(例えば仕事をしている時間帯に来るとか。普通外科医がそんなに暇なんですかねぇ….)

 

詐欺師かどうかの見極めは、会話もそうですが、詐欺師のプロフィールを確認する事です。詐欺師が男性の場合、フォローしている人物がほぼ99%女性オンリーです(笑)最近では、驚きましたが、独身者よりも既婚者(40〜50代)の被害者が多いようですよ。

 

私は適当に流した後、速攻で詐欺師のアカウントをブロックしました。

なぜでしょうね、その後直ぐツイッターのアカウントの方にアメリカ軍人の人からのフォローが沢山来ました(笑)勿論ブロックしましたが。(私のツイッターは仕事専用で開設しているので、医療関係者以外からのフォローは基本ブロックさせて頂いています)

 

基本、知らない外国人からのDMやフォローバックはせず、無視するか、ブロックする事をオススメします。(InstagramはフォローバックしなくてもDMが送れてしまうそうです)全ての人が悪い訳では無いと思いますが、皆さん気をつけましょうね。