所用で一時帰国しています。やっぱり日本(実家)は良いです、特に食べ物が。

今回は実家に帰る前、友人に会いにソウルへ。心配していた反日運動も無く、皆さんに親切にして頂きました。(反日というより親日だと言う印象を受けました)

 

以前にも書きましたが、ここ何年か帰国した度に外国人扱いをされます。今回も主人がいた為か、入国審査でも日本のパスポートを出しているのに、英語で話されるのは何故だろう???

苗字の所為かな?(ハーフと思われたかな?)

 

今日行った珈琲店のお兄さんに日本人らしく無い雰囲気があると言われました。

ソウルでは、韓国語でしか話し掛けられませんでしたが(笑)

 

珈琲店で相席になった82歳だというご婦人からもそんな事を言われ、何故か半分英語、半分日本語会話でこのご婦人の好きな旅行話で盛り上がりました。このお年になっても毎年お友達と海外旅行に行くというこのご婦人は、いろいろな国の人とお話しするのがご趣味だそうで、今でも週一で英語を勉強しているのだそうです。