ようやくイギリスも段階的にですがロックダウンが解除されました。昨日は8週間ぶりにカフェでコーヒーのTakewayが出来ました。公園を散歩しながら辺りを見渡すと、ロックダウンで辟易した人が公園に沢山。

でもちゃんと2m間隔ルールは何とか守っている様です。まだ、レストランやデパートなどはオープンしていませんが、近くのスーパーなどで購入したお惣菜を持ってピクニックをしていました。

今後はまた2波、3波が来ると予想されていますね。

 

Yahooニュースでも記載していましたが、イギリスは来週からコロナワクチンの

大規模な治験が始まります。

 

オックスフォード大のジェンナー研究所とアストラゼネカ社が開発したワクチンの接種を医療従事者対象に行います。当大学病院も参加をするとC E Oから通達が来ていましたが、ハッキリいつからとは知らされず….先週の火曜日に来週から始めますって….うちのボスから急に治験に協力して欲しいと依頼があって、先週

一杯は通常業務そっちのけでオックスフォード大からのオンライントレーニングとミーティングで一杯いっぱいでした。

 

当科でも治験はするけど、私はワクチンの治験に参加するのは初めて。イギリスでは基本リサーチドクターとナースが専門職としてあるので、通常の治験はリサーチチームが行いますが、何せ1ヶ月(Phase l &ll)で1万人以上のワクチン接種を目標にしているのでかなりスケジュールがタイトです。政府が9月末をワクチン開発量産したいという目標があるのでスケジュールがタイトになってしまいます。でも、ワクチンが出来たら…今年の冬は罹患者が減るかもしれませんね。

 

詳しい事は今まだここには守秘義務があるので書けませんが、少しオックスフォード大とジェンナー研究所の方に情報が出でいるので、興味のある方は見て下さい。

 

 

 

www.ox.ac.uk (select News)