毎年この時期になるとすこーしスタッフの間に変な緊張が走ります。何故って?

 

そう、Annual Appraisalです。

 

日本に居た事は、こんな自分のパフォーマンスをランク付けで評価(1-10もしくはPoor, Developing, Good, Outstandingの4段階)されるなんて事は無かったのですが、イギリスの病院では全職員の必須項目となっております。

 

ここでのパフォーマンス評価が余りに悪いとポジションの降格、給料の昇給が保留になったりします。上司とのミーティングの前に色々と前準備をしないといけません(笑)自身のポジションが上になる程評価が厳しくなっていきます。

 

前準備などが必要ですが、自分自身の振り返りが出来るので良い機会だと思います。前年度に立てた目標が達成できたかとか、この項目はもう少し改善の必要があるとかね。

 

私は自身のチームスタッフを評価しますが、中には評価をしづらいスタッフも正直います(笑)それは、私よりずっと年齢が上のスタッフとか(笑)

日本の様に年功序列でポジションが上がって行く訳ではないので、下手したら自分の両親や叔父、叔母の年代のスタッフがいます。

 

そう、Big Mama  XXXとか Uncle / Auntie XXXとか呼ばれているスタッフ。

 

それは、出身国によっては年功序列を重んじる文化があるので、娘・姪位の年齢の上司から自分のパフォーマンスを評価されるのは嫌だろうなぁと感じる事も多々あります。でも、仕方ないよね…..私も正直やりにくいんですよ….(泣)