1年半前に当院へHCA – Health Care Assistant(看護助手)として就職してきたジョシュア。

若干23歳のクセにミョーに落ち着き払っている彼を私は密かに “おっさんボーヤ”と思っていました(笑)

 

 

大学を卒業してから、やりたい事が見つからなかったらしく、以前はBarで働いたり、ボランティアをやったりと気ままに過ごしていた様です。H C Aをやってみようと思った動機は、大学でBiomedical Science を勉強していたので、病院で実際働いてみて、色々と経験したかったそうです。

 

イギリスの大学生は在学中にもギャップイヤーと言われる所謂“休学”をとって留学したり、ボランティアをしたりする学生が多いのですがジョシュアの場合、ギャップイヤーを取らなかったので、卒業後直ぐに決まった職種に就職するのが嫌だったそうです。

 

でも、折角Biomedical Scienceの学位を持っているのに、H C Aでは勿体無い!!

当科に勤務を始めてから、直ぐにCareer Development Meetingを開始。1年半の内、院内の色々な職種の経験をさせてきました。

 

本人もようやくチャレンジしたい事が見つかった様で….

4ページにも及ぶ彼のレィファレンスを昨年の11月に出して、今年の3月に社会人選抜特別枠で医学部の

2年次に入学が決まりました!!

 

全ての医学部に社会人選抜特別枠がある訳ではありませんが、ロンドン市内だと

2つの大学が募集をしています。

 

ヨーロッパの学校の新学期は9月から始まります。2ヶ月前に辞表を提出されていたので、

ジョシュアは7月一杯で退職していきました。

 

4年後には、研修医として会えるのを楽しみにしています。

 

頑張れジョシュア!! Doctor to be!!