ロンドンの気温もだいぶ冬らしくなってきました。でも今年は暖冬の様です。重いロングコートを着る機会がまだありません(笑)いつもなら、大々的にクリスマスイルミネーションの点灯式が行われますが、

ロックダウン中という事もあり、いつの間にかひっそりとイルミネーションが点灯していました。

 

街中が閑散としているので、綺麗なイルミネーションが点っていても、何か物足りない様な、

寂しい感じがします。

 

来週にはロックダウンが解除になりますが、クリスマスショッパーが街中に溢れ返るのを懸念しています。

ただでさえコロナの感染者が多いのに更に感染者が増えそうで怖いです。

 

毎年我が家は家族全員で集まるのですが、今年は無理そうです。なので、2人だけでこじんまりとした

クリスマスになりそうです。

 

近くの教会ではホームレスの人に炊き出しが毎年あるのですが、コロナ禍では全てが中止になってしまい、

今年はホームレスの人にとってさらに厳しい状況になりそうです。病院でもコロナのお陰で職を失った人に食品を寄付する“フードバンク”を開設し、支援することになりました。我が家話し合った結果、

普通ならプレゼント交換をしますが、今年はカードのみにして、プレゼントの金額をホームレスを支援する

団体に寄付する事にしました。

 

今年は“普通”の暮らしとはなんだろうと考えさせられます。来年は“普通のクリスマス”が迎えられればと思いますね。