教授に留学話を聞く企画の第3弾は、埼玉医科大学国際医療センター心臓血管外科教授の吉武明弘先生をゲストに招いて色々と話を聞きました。吉武先生は僕の大学の先輩で、部活(アメフト部とブラジルに行く部活)の先輩で、医局の先輩で、人生の大先輩です。今まで3人の教授と話してきましたが、教授達はみんな話がとてもうまいかつ面白い傾向にあるなぁと思いました。今回の吉武先生の話もモナコ留学とタイ留学の話でしたが、ドール先生が出てきたり、タイで起こった様々な事件を説明していたり、とても面白い内容でした。僕は大学時代に一緒に働いていたから激しくオススメしますが、吉武先生のもとで働くのはとても楽しいし、修練的にも年間500例以上の手術を行う埼玉医科大学はかなりいい研修先になるのではないかと思います。どんな指導者の元で修練を受けるかは、病院の規模やネームバリューなどよりとても大事な要素です。何より楽しい!