大学院生 女性からの 質問

 

PAやNPに関してご意見を伺ってみたいなと思いご連絡させて頂きました。現在私は大学院で日本版NPの育成コースを学んでいます。日本ではまだまだ制度も未熟で先輩方が手探りで活動されている様な状況です。制度として成立している海外で実際一緒に働かれてみて、 日本にも必要だと感じますでしょうか。

 

 

澁谷の 答え

 

まだ働いて1ヶ月なので詳細はわかりませんが、ベルギーでは少なくとも手術室にはPA/NPはいなさそうです。麻酔も麻酔科のドクターですし、開胸閉胸やグラフト採取も外科医がやります。

ただ、ただ、閉創して糸を切った瞬間に「また明日ね!」と言われます。ドレープを剥がそうとするだけで、「いいのよそれは私たちの仕事だから!外科医は忙しいんだからすぐ帰りなさい!」と言われます。創部のドレッシングもさせてもらえませんし、ICUにも付いて行きません。外科医もみんなオペ室からそのまま帰ります。日本の僕が勤務したことのある病院ではオペ日は外科の誰かが泊まって術後管理してましたが、そんなことはないみたいです。

ドイツから来てるフェロー曰く、ドイツも日本と似ていて心外業界はかなりブラックなようです。ベルギーは外科医にとっては楽園だよとそのフェローが言っていました。

 

すいません質問から逸れてしまいました。PA/NPが必要かどうかは一緒に働いたことがないのでわかりませんが、今の日本より分業が進んでいることは長く続ける上でとても大切だと感じました。