大学院生 女性からの 質問

 

PAやNPに関してご意見を伺ってみたいなと思いご連絡させて頂きました。現在私は大学院で日本版NPの育成コースを学んでいます。日本ではまだまだ制度も未熟で先輩方が手探りで活動されている様な状況です。制度として成立している海外で実際一緒に働かれてみて、 日本にも必要だと感じますでしょうか。

 

 

中村の 答え

 タイは病院によって異なるのですが、私が働いていた病院はかなり特殊な状況でした。

 スタッフ6名に対してレジデントが2名であり、手術の助手はほぼ看護師が行っていました。手術助手歴20年という看護師さんも数名いました。ICUでもICU歴20年以上の看護師が数名おり、日本では医師が行うような処置を普通に行っていました。これの結果、少ない医師数で手術や病棟、外来を回すことができていました。

 日本においてもNPが普及すれば、心臓外科医としては手術に専従する時間が増え、また「働き方改革」に沿うように仕事の状況を変化させていけるのではと思います。