大学院生 女性からの 質問

 

PAやNPに関してご意見を伺ってみたいなと思いご連絡させて頂きました。現在私は大学院で日本版NPの育成コースを学んでいます。日本ではまだまだ制度も未熟で先輩方が手探りで活動されている様な状況です。制度として成立している海外で実際一緒に働かれてみて、 日本にも必要だと感じますでしょうか。

 

 

月岡の 答え

日本にもあったらとても良いなと思います。日本の病院当たりの若手心臓外科医の数は他国に比べて少ないので、そういった若手の先生の仕事を減らしてくれて、しいては病院全体の診療効率もあげてくれる存在がいたら素晴らしいと思います。変な若手外科医を入れ代わり立ち代わり雇うよりも、優秀なPA/NPを一人育成してずっと働いてもらった方が患者さんにとっても、チームにとっても、病院にとっても、100倍位良いと思います。

過去に、オークランド病院のPA/NP的な役割をしているオペ室ナース(Maxine)の寄稿文を投稿したのでここに再掲します。英語なので読むのがだるいとは思いますが、興味のある人は読んでください。彼女は本当に優秀で、オークランド病院のオペ室は彼女のおかげで成り立っていると言っても過言ではないと思います。https://teamwada.net/old/?p=6209