ベルギー(一時帰国中)の澁谷です。

 

一昨日日経ビジネスの記事を出させて頂きましたが、おかげさまで多くの方に読んでいただけたようで、働いている病院でも「よっ!記事読んだよ!」などと声をかけていただきとても嬉しかったです。

 

そんな中、昨日テレビ朝日のabema TVの夜のニュース番組にコメンテーターとして出演させていただきました。

このteam WADAブログを通じて僕に連絡をいただいたようでとても驚きました。

 

その日の夕方にテレビ局の方からメールが来て、電話での打ち合わせはたった10分ほど。
で21時からですが出演大丈夫ですか?と。
家からのzoomでの出演です、と。

 

すごい急な展開でびっくりしましたが、少しでも現場の声を世に出したいという思いでお仕事を受けさせていただきました。

最前線でやってる医療者はメディアに出て正しい情報や知識を発信する暇も余裕もないと思いましたので微力ながら役に立ちたいという思いでした。

 

テレビのお仕事などもちろんはじめてでしたが、事前に先輩からアドバイスも頂き、無事終わって正直ホッとしました。

CMの間にはメインMCのひろゆきさん(2ch創設者)がパリに現在住んでいるとのことでヨーロッパの話に花が咲きました。

 

以下で番組を見ることもできます。
38:40あたりからです。

 

https://gxyt4.app.goo.gl/Vk2Uq

 

僕の知り合いは医療関係者ばかりですが、むしろ一般の方にぜひ見ていただきたい内容となっています。

医療現場の生の声を私見でコメントさせていただきました。