日本には大きい音を出して食べる人が一定の割合でいると思います。

 

海外に行く前は、西洋人の人はマナーにうるさいので絶対に音を出して食べないと思い込んでいたのですが、そんなことはありませんでした。

 

フェローの1人であるオーストラリア人は、病棟でくちゃくちゃ音を出してキャンディーを噛んでいるところをコンサルタントに見つかり「You are noisy!」と言って結構怒られていました。

 

また、ある日当直で医局にいたら、ニュージーランド人血管外科フェロー(美人女医さん)がラザニアを持って入ってきて、物凄い音で食べながらユーチューブを見始めました。たまにコーラも飲んではゲップもしていました。

 

何事もイメージで決めつけるのは良くないなと思いました。