北原先生からの紹介で、NP(ナースプラクティショナー)の方に冠動脈吻合の指導をさせて頂く事になりました。

 

「より高いレベルで外科医をアシストするために、外科医が何に注意しながら手術をやっているのか深く知りたい」という事でした。そのために、まず外科医の目線に立って手技自体を学んでみようという発想です。

 

とても素晴らしい事だと思いました。折角やるならば、はっきりとした目標があった方がいいので、チャレンジャーズに参加して本選に行けるように頑張ってみようという事になりました。

 

問題は器材集めでした。特に拡大鏡は高価で20万円くらいかかってしまいます。北原先生が「お金は僕が出しますので」とおっしゃったので、つい私も「いや、僕も出しますよ」と言ってしまいました。言った直後に「しまった」と思いました。自分がバイト生活の身である事をすっかり忘れていました。慌てて「外科 手術 ルーペ 格安」「安い ルーペ」「中古 安い 拡大鏡 アマゾン」で検索しました。

 

すると、驚くべきことに4,000円の拡大鏡がありました!3.5倍!そういえば、NZでRegistrarになりたての子が50ドルくらいの拡大鏡を使っていました(「Not too bad.」と言っていました)。これを早く思い出していればあんなに慌てることもなかったのに。

https://www.amazon.co.jp/GoDen-GoDen-%E5%8F%8C%E7%9C%BC%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A-3-5X%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E9%8F%A1-420mm-%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9A-%E8%B5%A4/dp/B01F4PZMVW/ref=asc_df_B01F4PZMVW/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280375830691&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=5796124161932392578&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009240&hvtargid=pla-547232675662&psc=1

 

すぐに注文してくれて、3月半ばに届くとのことでした。どんなものが届くのかとても楽しみです。ご本人から報告があると思います。

 

もし十分使えるようであれば、「何となく心臓外科に興味はあるけどいきなり20万円も出すのはちょっとなぁ」と考えている若い先生方やNPさんなどにとってとても良い事だと思います。