「冠動脈吻合の教科書」第4弾は聖路加国際病院の吉野邦彦先生にお願いしました。

吉野先生は僕がチャレンジャーズライブを応援しだしてから(2017年から)毎年必ず本戦に出場しているかなりの強者です。2019年のチャレンジャーズでは準優勝だったみたいで、いわゆる日本2位で凄いです。

吉野先生はYOUCAN派らしく「YOUCANの方が難しくていい」と玄人にしかだしえない発言をしていました。前回の渡邊先生の「練習は豚がいい」発言に感化されて「豚の方がいいんだよ、やっぱさ、リアルに近いからさ」とさぞ知ってるっぽく周りに言いふらしていましたが、これからは「難しさならYOUCAN、リアルなら豚」と渋めに言っていこうと思いました。

 

その他の「冠動脈吻合の教科書」シリーズはコチラからご覧ください