こんにちは。市立旭川病院の渡部です。

5月の吻合動画です。新しいスマホスタンドを買って動画が見やすくなりました。

先月と変えたことは、グラフトを斜めにカットしていることですね(前回の吻合動画はコチラ)。

このほうがグラフトが余りにくいということと、グラフトのfar sideの運針の時に持針器で針をキャッチしやすくなったような気がします。最近の悩みは、以前からずっと課題ですが、グラフトのfarsideが内反してしまうことです。near sideは外反できていますが、なかなか左右対称な完成形ができません。何かいい方法ないでしょうか?コメントお願いしたいです。

時間は大体12-14分台です。自分としては割とスムーズにできるようになったかなと思いながら吻合しているのですが、なかなか時間が短くなりません。10分切るとか不可能な気がしています。

最近少し毎日できない日が増えてきたので、朝など早起きして吻合する時間を確保したいと重います。

 

あと最近のイベントは、CSに合格してECFMG Certificationがちょうど今日届きました。

長い道のりでしたが、ここまで来れて本当に嬉しいです。11月ぐらいにSTEP3を受験予定でボチボチUWorldを始めています。意外と難しいという噂のSTEP3ですが、解き始めた感じはCKに似ていてそこまでかなという印象です。何よりもUWorldやってれば普通に受かるという安心感がCSと違ってあるので気持ち的には楽です。

CS受験や他のSTEPについて質問などある方はなんでもください。

 

練習報告ツイッター