大谷です。研修医生活を開始したのですが例のウイルスにより研修医としての仕事が減り、予想とはかなり違ったスタートになってしまいました。

 

その分、時間にかなりの余裕があるので日々の吻合は続けられている状況です。

今回も渡邊先生との反省動画を撮りました。

 

最近の悩みとしては両sideが内反することが多い状況です。動画でもありますがやはりしっかり組織に垂直に針を入れることが1番のtipsな様です。また個人的にパラシュートを降ろすまでかなり苦労していましたがグラフトの位置を変えて全て順針で行ける様にセットするように心がけたいと思います。真横に置くとどうしてもheal以降のグラフトへの刺入が逆針になってしまい時間がかかる、やりにくいと指摘されました。時間に関してですが10分から成長しておらずもどかしい吻合は続いていますが諦めすに練習を続けるしかないということでした。(前回の吻合動画はコチラ

 

また先日のzoomでの模擬大会はかなり苦労しました。僕の手がbeat君になってしまい、最後までなんとか縫い終えましたがこのbeat tremorを抑え込む訓練をしなければ勝ち進めないと思いました。後、終えてから気がついたのですが練習時と同様に両腕を全く固定せずに挑んでいたので次回はbeat君を設置し両腕を固定した状態で挑もうと思います。

 

また定期的に開催していただけるということで他人に見られるのに慣れる練習もしっかり積んでいきたいと思います。

 

これからも一生懸命頑張っていくつもりですので宜しくお願いいたします。

 

 

練習報告ツイッター