是非皆様に知っていただきたく、シェアさせていただきます。

心臓血管外科学会 U-40(ユーフォーティ)は40歳以下の若手心臓血管外科医を中心に構成された団体で、支部は北は北海道、南は九州沖縄支部まで8個もあります。このうち昨年度まで東京支部幹事として本当に微力ながら活動させていただきました。この度年次報告書 2019年度版がまとまったので以下リンクHPにあるレポートを是非ご覧ください!

https://plaza.umin.ac.jp/~jscvs/u-40/

 

このブログを見ている人達は海外留学に興味がある人が多いとは思いますが、日本にはたくさんモチベーションが高い素晴らしい若手心臓血管外科医がたくさんいるんですよ〜というのを知ってもらいたいです。僕は大した仕事をしていなかったですが、各支部の代表幹事の方々や各プロジェクトに関わっていらっしゃる幹事の方々は日々の忙しい診療の傍このような活動をされていて素晴らしいんです。人間的にも素晴らしい方々ばかりで、毎年あるBLC(若手向けの勉強会,Wet Lab)などももちろん自分の貴重な休みを削り、有志・ボランティアで活動されています。

今医学生や研修医の人たちは、HPを見てあーこういう幹事の人達について行けば色々教えてくれそうだしmentorになってくれそうだなと目をつけておいても良いかもしれません笑。

 

また色々若手がスキルアップや情報共有するためのプロジェクトはもちろん若手心臓血管外科医の労働環境や満足度などを協議し、心臓血管外科学会の偉い先生方と意見交換するような活動もしています。具体的には女性心臓血管外科医の労働環境やPA/NPシステムの導入まで。つまり若いみなさんの未来はU-40の活動を応援していただき、参加していただくことでより良い環境に向かっていくわけです。

 

日本の未来は明るいですよ〜、もしBLCに参加される機会がある人達は幹事に”いつもお疲れ様です”と労いの言葉をかけてあげてください。きっとみんな喜びます笑