こんにちは。市立旭川病院の渡部です。

 

今月の吻合動画をアップします。

だいぶ完成形がきれいになったなと自分でも感じます。

Far sideが苦手でしたが、しっかりと外反させられるようになってきました。

グラフトのバイトを大きくしたことと、左手の鑷子の使い方が上手くなったのが要因と考えています。

時間は9分台でまだ短くできそうなので引き続き練習を頑張ります。

すこしピッチを広めにしてもいいかなと思います。

 

先日はEBMのライブトレーニングに参加させて頂きました。

震えないだろうと思っていたのですが、序盤は結構震えましたね、特に緊張しているわけではなかったのですが。。。不思議な感じでした。途中から修正できたのは良かったです。太田先生にもお褒めの言葉を頂きモチベーションが上がりました。https://www.youtube.com/playlist?list=PLy4UV9ho–JYsU86mMAvGjQiJ_ThbH4FL

 

最近は糸の残りが少なくなってきたので、毎回ほぐして再利用しています。

ほぐす時に自分の吻合を反省することができるので結構いいです。

 

そろそろ豚の心臓を使った練習も始めていきたいと思います。

 

 

過去の吻合練習動画はコチラです

 

練習報告ツイッター