国立国際医療研究センターの百瀬です。

 

最近もコロナの動向から目が離せませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年の冠疾患学会が延期になったと正式にアナウンスされ、Challengers’ Liveの開催も怪しくなってきましたが、日々の業務に負けず地道にトレーニングは継続していきたいと思っています。

 

さて、今回の月一動画は200吻合目の動画を髙橋先生と振り返っています。前回の月一動画から少し飛びましたが、今回の吻合は割と最近に行ったものです。この間の気づきとしては、120吻合目と180吻合目に自分の中でのstep upした感覚があったことです。120吻合を超えるとタイムが安定し、180吻合を超えたあたりから吻合の形に安定性が増した気がします。

 

前回、前々回と吻合時間のグラフをお示ししましたが、今回はnear sideとfar sideの仕上がりを一気にダイジェストでお示ししたいと思います。振り返ると初めのころは仕上がりも不格好で、バイトやピッチがメチャクチャだったなぁと改めて感じます。

 

今後ブタ心臓での吻合練習を本格始動する予定です。次回の月一動画はブタ心臓での吻合をお送りできればと思います。

 

過去の吻合練習動画はコチラです

 

百瀬先生の練習報告ツイッターはこちら