こんにちは、市立旭川病院の渡部です。8月の吻合動画です。

最近2回ライブトレーニングに出演させて頂きましたが、どちらとも不甲斐ない結果に終わってしましました。時間を意識しすぎるあまり、丁寧さに欠けていたと思います。結構心が折れてしまい、自分はセンスが無いんだなと感じてしまいましたが、師匠の中原先生や月岡先生から電話を頂いたり、太田先生からメールにてアドバイスを頂いてまた頑張ろうという気持ちになっております。

吻合に関しては、far sideからtoeにかけてのグラフトのピッチが狭く、結果的にnear sideでグラフトが余ってしまい、完成形が美しく無くなっているのではないかと考えています。あとは、一度時間を忘れて丁寧に無駄の無い動きで運針出来るように練習しています。

明日は心臓血管外科学会のOnline BLC デモンストレーションに受講者として参加します。このような機会を与えて頂き大変感謝しております。これを通してさらに上達できるように頑張ります。

 

 

過去の吻合練習動画はコチラです

 

練習報告ツイッター