皆さまこんにちは。8月記録です。

練習開始した4月からはや5カ月目になりました。とても早く時が過ぎております。

目標に掲げていた「継続」の難しさと大切さを実感する数ヶ月でした。

8月になり少しずつ練習再開しております。他のチャレンジャーの方々や指導医の先生の動画を見て学びます。自分の研修病院の心臓外科の先生の吻合、各チャレンジャーの先生、指導医の吻合方法、それぞれ細部に違いがあって、血管への負担を減らす工夫など繊細な工夫や気遣いが散りばめられているのだろうと感じました。自分はまだまだ何も気付くことができませんが、将来外科医になった時には手技中に組織に愛護的にアプローチし、ひいては患者さんにとって最適なアウトカムを追求できる様に努力していきたいと思いました。

昨今の状況から本番大会は中止になってしまいましたが、この様に練習する機会をいただいたこと誠に感謝の気持ちで一杯です。

残りの期間頑張って行きたいと思います。

 

 

過去の吻合練習動画はコチラです

 

練習報告ツイッター