はじめまして。ニュージーランドのファンガレイという町にすんでいる美樹と申します。

 

この度、やっとナースの国家試験に合格して、来週月曜日からファンガレイ病院の新卒ナースとしてオペ室で働きだす予定です。

 

今回は、NZでナースの資格をとるにはどうしたらよいか??というのを書いていければ、と思います。

 

私の場合は、看護学校に行く前、2年ほど介護士でNZで働いていました。

入学に必要だったのは、2年間以上のフルタイムに相当する(医療福祉関係)仕事経験、と面接のみでした。面接はさほど難しい質問はなく、面接官曰く、私の英語力がどのくらいなのかを知りたかったようです。

 

私は永住権をもっているので、以上のような入学必要項目でしたが、ほかのビザだと多少違ってくると思います。

あと、私は日本で大学を卒業しているので、すぐに看護学校に入れましたが、もし大卒でない場合は、Foundation Course(6カ月から1年間) で少し基礎を学習してか看護学校に入学というルートになるようです。

3年前の情報なので、今は少し違うかもしれませんが。。。

 

看護学校1年生の時は、週2日学校にいって、あとはオンラインラーニング+実習5週間(介護施設)。

2年生の時は、約週1日学校、オンラインラーニング+実習20週間(総合病院14週間&コミュニティーナース5週間)。

3年生は、ほとんど学校はなく、オンラインラーニング+実習20週間(メンタルヘルス5週間+自分の興味のある分野15週間)。

ざっくりと、↑こんな感じでした。

 

私は結婚していて子供が二人いてアラフォーなんですが、学校のシステムで自宅学習が多いため、忙しい3年間で大変だったんですが(色んな人に助けをかりて)、まぁまぁ無理なく勉強できたと思います。

 

来週から、いよいよ仕事が始まります。緊張しますが、同じ看護学校からの仲間も(クラスの2/3以上が同じ病院で働きます)、同じ時期に仕事始まりなので、少しは気持ちが楽です。