こんにちは。市立旭川病院の渡部です。

先日行われた第1回冠動脈吻合技術競技会に参加したので報告します。

Bクラスに参加しましたが、結果としてはあっさり予選落ちしてしまいました。

去年、企画に参加していたのにも関わらず、このような結果になってしまって不甲斐ないです。

参加者の多さに驚いたのと、参加者のレベルが非常に高くて焦りました。

あとは旭川医大の勢いが凄いですね。

企画終了後も、頻度は落ちたものの練習は続けていたのですが、このままではマズいと思い練習の頻度を増やしています。

第2回の競技会では本選に出場できるように精進します。

 

4月からは北大病院に異動となります。

最近チームWADAのyoutube動画へ北大生がよく出ているので刺激をもらっています。

実習などで会えたらいいなと思っています。

 

去年は新型コロナの影響でSTEP3を受験することができず、残念でした。

今年のうちに海外渡航の制限が緩和されて受験できればいいなと思っていますが、難しそうですね。(9月までに受けないと受験料の12万円がパーになってもう一度申し込まないといけなくなります。。。)

あとはCSが無くなりましたね、結構衝撃でした。

去年苦労して準備したのになーと思うと残念ですが、OETやTemporaryのECFMG Certificateなどまだ不透明な点が多い様子を見ていると、去年合格してPermanent ECFMG Certificationを取得できて良かったのかなと思っています。

 

最後に僕の提出した動画を添付します。

参考になれば良いですが。。。