こんにちは、Team WADAインターン、岐阜大学3年の鳥居です!

Clinical Dojoが盛り上がりを見せる中、医学について英語で話すのは少しハードルが高い、General topicで英語を使える機会を増やしたい、という方も多く見受けられます。English Dojoはそういったアイデアから、ミッドウェスタン大学ひなこさんと共に企画をし、横浜市立大学菱沼さんのお力も借りて本格的に始動いたしました。

English Dojoという命名は菱沼さんからいただいたのですが、これはClinical Dojoの前座企画として行うことも想定しており、Clinical Dojoの姉妹企画として始動した方が馴染みやすいと思ったためです。

 

記念すべき第1回は、11人の方が参加してくださり、とても楽しく英会話ができました!(写真を撮り忘れました…^^;)

 

話したトピックを抜粋して以下に掲載します↓↓

 

-We had the Valentine’s Day around a fortnight ago.

Did you give or receive something?  Who was it for or from?

 

-What are the top three things on your bucket list?

 

-If you could have a fictional character for a best friend, who would it be?

What do you want to do with that character?

 

英語が苦手だと言っていた参加者さんもいらっしゃいましたが、全員が自分の言いたいことをはっきりと表現できていたのではないかと思います!はじめは緊張で自信がなさそうだった方も、最後には堂々と英語を話す姿が見られました。

 

私は、ミスを恐れず自信を持って話すこと、アウトプットの機会を増やしていくことが英語上達の鍵だと思っています。英語で話すのって楽しいと思ってもらえるようにこの企画を運営していければと思います!

 

次回は、3/27 PM1:00(JST)~を予定しています。

今後もたくさんのご参加お待ちしております!!