お邪魔いたします。シカゴ大学太田です。

 

みなさん1000万円当たったらどうしますか?

私ならまず先日壊れた洗濯機をサクッと新しいのに買い替えますね。そして、イケメンTばた先生とお揃いのワイド&ワイドなモニターを買いますね。でも実際は1000万円当たっていないので、修理会社と洗濯機の保証期間が切れてる切れてないでバトルしてます。そしてワイド&ワイドなモニターに関しては、秘書のアーロンに「これと同じのdepartmentのお金で買ってくれへん?」ってメールして無視されたままです。(アーロン許すまじ)

 

ではみなさん1000兆円当たったらどうしますか?

そりゃー最新最高級の洗濯機をドーンっと買って、ワイド&ワイドモニターも3個くらい買ってお部屋ぐるり一周しちゃいますよ!! ん?ちょと待って?1000チョーえん??いくらですか…それ?   ちょと多いっすよね。それって洗濯機要ります?何なら洗濯機付きの家を丸ごと買えばいいですね。もしくは洗濯自体しなくていいように執事(黒眼鏡)やメイドさん(絶対領域)を雇えばいい。もしくは常に使い捨てで新品のみを着るようにすれば済む話ですね。ワイド&ワイドモニターも3個と言わず会社ごと買収すればいいだろうし(いいのか?)、何ならどっかの国ごと買えちゃうかもしれない(ハワイ買う!!)。もちろんイケメンTばた先生の等身大フィギュアも作る(2体!おうち用とオフィス用!!)。良し悪しは別にして1000チョーえんっていうのは選択の幅を極端に広げると思うのです。今まで考えすらしなかった選択肢も出てきたりして、逆に選択肢が広がりすぎて何をしたらいいのか分からなくなる。今の自分の箱庭で最高だと思っていたものもよくよく考えるとそうでもないかもしれない。結局自分の持つ知見というものは極端に偏狭なものにすぎず、実は自分は世界というものについて何も知らなかったのだと改めて知ることになる。1000チョーえんとはそういうものだ。(知らんけど)

 

研修医・修練を重ねる医師のみなさん!

もし教授・部長・上司が「明日から3日間、誰とでも入れ替わって何でも好きな医療行為・トレーニングをやっていいぞ!」って言われたらどうしますか?

教授のするはずだったCABGしますか?部長のするはずだったERCPしますか?朝のカンファレンスのプレゼンを他の人に任せて自分はチャチャ入れる側にまわりますか?教授回診とかやってみますか?いろいろ夢が膨らみますね〜。私ならまずイケメンTばた先生の秘書さんと入れ替わってイケメンTばた先生のイケメン自宅住所とプライベート用イケメン携帯番号(おそらく仕事用とプライベート用の二つ持ってる)をゲットしますね。そして、イケメン自宅の隣の部屋もしくは向かいの部屋(おそらく都心の高層マンションに住んでる)を購入して(30年ローン)、プライベート用イケメン携帯番号はクイックダイヤル1に登録しますね。(あなたと私の夢の国)

 

では同じく研修医・修練を重ねる医師のみなさん!

もし全知全能の神より万能の権限を与えられ、来月から世界中のどの医療施設、どの立場でも好きなところに行って好きな医療行為をできるとしたらどうしますか?

アメリカのハイボリュームセンターに行って手技だけに集中してトレーニングしますか?そもそも研修医・修練医のままでいますか?自分は術者となり優秀な助手を前立ちに置くってのもありですよ?でも、よく考えるとそもそも世界はおろか隣の病院ですらどんなトレーニングをやっているのか知らないのに、「世界のどこでも」って言われても選択肢が多すぎますよね。私なら、うーん、どうしようかな。。。

 

こういう時はきっと原点に戻るのではないでしょうか。無に返って原始的な欲求から満たしていくのだと思うのです。1000チョーえんを得た人は、想像を超える無限の選択肢、無限の事象に畏怖し、きっと原点に返るに違いない。つまり衣食住です。まず着るものを確保し、最低限生きていける食糧を探し、そしてその日の雨露をしのぐ宿を求める。きっとそうだ。(知らんけど)

 

話変わりますけど、

実は私はシカゴ大学で心臓外科医をしているんですよね。自身も修行中の身でありながら後進育成をするという矛盾、無理難題と日々闘う心臓外科医。ってほどでもなくゆるりと暮らしています。

最近はこう思ってるんです。一流の心臓外科医をめざす人たちが万能の権限を与えられた時、原点に立ち返って心臓外科医として本当に習得しておかなければならないものは何だろうか?自分はどこへ行くべきだろうかと考えた時、「そうだ、シカゴ大学に行ってフェローシップをしよう!!」そう思ってもらえるようなトレーニングを提供する場でありたいと思っています。

 

無限の選択肢の中にあって唯一無二のトレーニングができる場所(あ、ちょと言い過ぎたかも。。)

シカゴ大学Advanced cardiac/Transplant fellowshipを募集します!!

2023年1月開始。期間は2年間。必要資格:USMLE certificate +step3、日本外科・心臓血管外科専門医、英語、海外勤務経験者優遇っぽい感じ。

 

短くまとめますと、

私のオフィスの前でこのポーズで一緒に写真を撮ってくれる方を探しています。

応募希望の方は私までご連絡ください。よろしくお願いします。

シカゴ大学太田