ニュージーランドは今日でロックダウン3日目。

私はessential serviceのために働いているので、毎日出勤し、生活のパターンはそんなに変わっていないのですが、それでもストレスを感じています。

 

ストレスの原因は

誰がcovid-19のswabを受けられるかが、政府の見解と私の地域でやられていることが違ったり。

どのようなPPEをどの患者に使うかが、GPクリニックの中で意見が異なったり。

ロックダウン中にどのような人を、電話診察でなくクリニックに入れて診察するかが、それぞれのGPで見解が違ったり。

 

細かいところは、はっきりしたガイドラインに欠けていて、みんなそれぞれ違うことをしている、という感じが否めません。

現在患者さんがGPクリニックに入ろうとすると、とても厳重なチェックがあるのですが、救急外来ではそこまで厳重でないようだし。

「GPクリニックだけこんなに厳しくしていて意義があるの?」と思います。(個人的には、ロックダウン中は本当に必要な患者さんしかクリニックに来させないようにするべきだ)というか、それがロックダウンの意味ではないの?と思うのですが、他のGPの予約リストを見たら、「定期的な皮膚のチェック」とかで来る人がいるらしい。

 

私のクリニックは三人のGPがオーナーになっているのですが、それぞれの意見が異なるので、クリニックとしてのリーダーシップをとる人がいない。

 

残りのGP達は、自営でクリニックと契約している形で働いています。そんな位置にいる私が、(自分のコントロールが及ばない)クリニック全体のことを考えるから、ストレスを感じるのでしょうね。

 

メンタルヘルスを考えると、小さな家に住む大家族、職を失った人やessential serviceでないので働けず給与が払われない人など、とてもストレスフルな環境にいる人が沢山いると思います。

 

このウェブサイトを見ている人たちには、全く関係ないのですが、ニュージーランドでのサポートなどを中心にブログをアップデートしました。(単なる宣伝です。笑)

 

日本の学校は医学部も含め、4月になったら始まるのでしょうか。

病院関係の方は、今までと同じように働いていらっしゃるんですよね。

 

実際に色々な国で、お医者さんや看護婦さんが、どんな感じで働いていらっしゃるのか知りたいです。

 

ニュージーランドの街中のGPクリニックは、実際に来る患者さんを制限しており、電話で診察はするものの、かなり時間に余裕がある状態です。

どこか忙しくしている病院があったら、助けに行くべきかな、と思っているのですが、そのような情報は出回っていません。

皆さん、covid-19関連で忙しいですか。

 

covid-19ロックダウン関連 ニュージーランド居住者に有用な情報