ニュージーランドでは100日以上、街中でのcovid-19検査陽性例が出ていなかったのですが(インターネット上で報告されている症例は、海外からの帰国者で、主に隔離施設にいる人達。たまにそこを経由した後で、街中でテストが陽性になる症例がありましたが、その人達から感染がどんどん街中に広がることはありませんでした)、2020年8月11日に、家族内で4人のcovid-19テスト陽性者が発覚。

 

現在までに、この家族と関連して、さらにテスト陽性者が出てきています。

この家族の在住するオークランドではalert leveが3、他の地域ではalert level 2になりました。

(最高レベルは4です。)

 

現在のところ、この家族がどこからウイルスに感染したのかは不明で、調査中。

明らかな、帰国者との関連はないらしいです。

 

隔離施設を経るとはいえ、まだニュージーランドへの帰国者は続いていますので、いくらでもウイルスがニュージーランドに入る隙はある訳です。

隔離施設での検査がずさんであること、そこで働いている人が帰国者達とかなり近くに接触していても、働いている人への定期的な検査などはないことなど、色々な問題点が指摘されています。

 

このままだと、また完全なロックダウンに入るかもしれないのですが、ロックダウン反対の人達のプロテストもおおっぴらになってきて、この先どうなるのかな、と言う感じ。

 

この症例が発覚する前に、テレビ朝日から、「ニュージーランドとcovid-19に関して、インタビューを受けてくれないか」と言う申し出がありました。

澁谷先生の記事を読んでいたので、即、辞退しました。

その直後に、他の会社から「ニュージーランドでのcovid-19への対応について、講演してくれないか」と言う申し込みもありました。

 

(そんなにニュージーランド外の人には興味があることなのだろうか)と思い、ブログ用に記事を書いていたところで、新規のcovid-19症例が発覚。

ちょっと書き換えて、とりあえず記事にしました。(別に目新しいことは無いのですが)

ニュージーランドが新型コロナウイルスcovid-19 を2020年4月にコントロールできた理由

 

今回のcovid-19症例のため、GPクリニックもまた緊張した状態に逆戻り。

ニュージーランド中に、covid-19のテストをしたい人が急増して、ドライブスルーのテスト場所は長蛇の列。

3ヶ月間、covid-19の心配をほとんどすることなく働けたのは、本当にありがたかったので、早くあの状態に戻れることを願っています。