研修医の對馬です。前回のClinical Fellowship募集の記事のコメントで、武藤さまよりご教授いただいた内容が少なくとも個人的に知らないことであり、かつもし自分がClinical Fellowship募集に申し込むとした時にとても大事な情報だと思ったので記事として投稿させていただきます。

 

これまでいくつかのClinical Fellowship募集記事を投稿して来ましたが、アメリカ合衆国内の募集記事の場合はどれもだいたい各州のライセンス条件を満たすこと、という感じの内容の記載がありました。これって何のことだろう?と毎回思っていたのですが、下記ページが回答となりそうです。

 

https://www.fsmb.org/step-3/state-licensure/

 

ページ内に登場するCOMLEXなど知らない用語などについてはまたの機会に調べてみたいと思います。武藤さま、ご教授いただき誠にありがとうございました。