研修医の對馬です。ひっそりと続けていきたいエモ飯編ですが、新型感染症による外出規制や休業要請下では賛否両論分かれる意見が出る可能性があったため外出自粛ならぬ投稿自粛を継続してきましたが、いや本当は書き渋っていただけでしたが、東京アラートが解除され休業要請が全面解除された今をもって再開していきたいと思います。

 

エモ飯編は僕が勝手に「エモい」飯、ちなみに「エモい」とは、懐かしいとか、昔を思い出して甘酸っぱい気持ちになるとか、趣き深い、くらいの意味ですが、そんなご飯処を紹介するシリーズになります。

 

食堂もり川

 

地味に明治時代から続くとされる定食屋さんらしく、当時から東大生に親しまれてきたみたいです。品数も多く店内はなんだか懐かしい雰囲気で溢れています。東大の水泳部とかはここで宴会をするしきたりが古くからあるみたいです。食べログの評価も何年か前に見た時から徐々に上昇してきています。

 

追伸〜出会いと別れ〜

英語を、もしくは言語を勉強する方法論は世間ではさまざま語られてきましたが、やはりその言語のスピーカーの恋人を作ることというのが、一つ有効な方法であると知られているかと思います。そういうこともあって実は学生時代より香港人の女性(香港では小さい頃から英語を習い、教育は基本的に英語のようなのでネイティブ並みの実力を持つ人が多い)と付き合っていました。が、最近の香港情勢の不安定さからか、はたまた僕が愛想を尽かされたのか、おそらくは後者ですが、自然消滅してしまいました。また次の出会いを探していきたいと思います。今はインスタグラムで知り合ったサウジアラビア人が狙い目です。