今は小児心臓外科に胸部外科レジデントが回っているので、彼が手術に入る時は外にいたりするのですが手術のメモをとったりしています。手術の山場でない時にPerfusionist(人工心肺をまわす人) が

“Hey Hiroo! You wanna practice with the pump?” とかって言ってきたので

“Sure ! Why not!? Let me help you out” と言いつつ

人工心肺の操作の仕方やプレッシャーの見方やらCardioplegiaの投与の仕方からMUF回路の確認まで色々教わって勉強になりました。チームの違う目線から手術を見るのも勉強になっていいですね。

ちなみにここMUSCは全米でもTop classに大きいPerfusionistのProgramみたいで提携している病院は全米の施設となんだったらイギリスとかオーストラリアもあるみたいです。心臓外科医もそうですが、チームの他のメンバーも日本から来ている人とかと一緒にチーム組めて海外活動できたらテンション上がるな〜などと妄想。

ワクワクしますね。