研修医の對馬です。以前にシカゴ大学にお邪魔させていただいた際に北原先生は「どんな人も究極的にはモテるために生きている」という旨のお話をされていました。チームWADA自体も究極的にはモテたい人たちの集まりだと思っています。

 

本日は冠動脈吻合のライブトレーニングに参加させていただきました。緊張でいつもの震度が1とすれば本日は震度3程度でした。震えはしましたが、思ったほど震えなかった感じです。

 

さて、以前に自分の吻合練習の様子をインスタグラムにチラッと載せた時に、何人かから「カッコいいね!」というコメントをもらうことがありました。そこで次は1円玉を横に置いて吻合口の小ささを明らかにして吻合の様子をアップすればさらにモテるんじゃないだろうか、そう思っていました。

 

今回のライブトレーニングでは、ぜひ1円玉を横に置いて完成度の高い吻合を見せ、ライブ終了後に編集し、インスタグラムにチラ載せするーこれはイケる!と思っていたのですが、肝心の1円玉を置くのを忘れてしまいました。一生の不覚です。

 

追伸〜感謝の吻合〜

この度はライブトレーニングという貴重な機会をいただきまして誠にありがとうございました。ライブトレーニング(多くの上級医に吻合の様子を観られながら吻合練習するもの)というものに参加させていただくのは、実は先週の当院心臓外科医局説明会に引き続き2回目だったのですが、本番に向けて普段の練習だけでは足りないものを練習することができ、大変貴重な機会だと思っています。これからも感謝の気持ちを忘れず、音を置き去りにするような素早くて確実な吻合を目指していきたいと思います。