研修医の對馬です。ネタ切れを心配してくださった数少ない読者さまから誰かのエモ飯を聞いてそこに行って食レポするのはどうか、とご提案いただきました。採用させていただきます。次回から食レポならぬ「エモレポ」編も乞うご期待です。

 

エモ飯編は僕が勝手に「エモい」飯、ちなみに「エモい」とは、懐かしいとか、昔を思い出して甘酸っぱい気持ちになるとか、趣き深い、くらいの意味ですが、そんなご飯処を紹介するシリーズになります。

 

東大病院 職員食堂

 

そう言えば忘れていたこの場所です。研修1年目の時には特にお世話になりました(当たり前)。患者さんも利用できるレストランは一食につき1000円弱するところをこちらでは日替わり定食が3種類用意されて一食500円(もちろん品数は少なめでしたが)というお財布にも優しかったのでとても助かっていました。終業後、晩ご飯を食べに行ったら別の診療科をローテしていた同期とたまたま一緒になってご飯食べる、というイベントがちょいちょいありました。

 

定食セットを注文した後、お茶を入れてくれる機械(給茶機とでも言うのでしょうか)があって、お茶が3種類用意されているのですが、そのうちの1つだけボタンを押してお茶を入れることができる仕様で、1種類のお茶を入れている間は他の2種類のお茶はボタンを押しても入れることができない仕組みになっています。

 

しかしある日一緒にご飯を食べていた同期が、「たしかに冷たいお茶を入れている間は他のお茶は入れられないけど、実は熱いお茶であれば他のお茶を入れることができるんだよ!」と教えてくれたのが懐かしいです。結局一度も冷たいお茶と熱いお茶を同時に入れることはしませんでしたが。

 

追伸〜外科学会〜

今年の記念すべき第120回日本外科学会定期学術集会は新型感染症のためインターネット上で参加し、インターネット上で発表を聴講しました。SNS上でも色々と話題になった回だったのではないかと思いますが、個人的にはやはり北原先生をして最強の心臓外科医と言わしめる福原先生の発表がとても印象に残りました。賛否両論ある内容ではあったと思いますが、やはり男たるもの平均点とか平均点よりちょっといい点数とかで満足したくはありませんよね。学生、研修医は無料参加が可能なので、まだ見ていない方はぜひ。