皆様初めまして。先週6月5日のライブに出演させて頂いた冨澤裕と申します。現在は西海岸シアトルにあるUniversity of Washingtonで消化器内科のスタッフをしています。僕はシカゴ大学で消化器内科(通称GI)のフェローをしたのですが、その縁で北原大翔先生と太田壮美先生を存じており、以前よりお世話になっております。そして、この度TEAM WADAの消化器・内視鏡部門のアドバイザーをさせて頂くことになりました。

 

北原先生から情報発信する機会を頂いたので、すこしずつ頑張っていこうと思います。もしGIに興味がある方は、TEAM WADAホームページの活動内容→海外病院情報に以前寄稿した文章や、医療系なんでも対談で北原先生とお話ししたものをぜひご覧頂ければ嬉しいです。先のライブでは、GIには特化せずにもう少し一般的なことで、今まで他の先生が話してないけど僕が大事だと考えるようなことをお話しさせて頂きました。

TEAM WADAでの対談動画やライブ出演を通して、自分自身でも渡米からの過程を今一度振り返るとても良い機会になりました。そこで、これから数回に分けて、自分が留学するに至った経緯から、実際に大学病院のスタッフになるまでの経過を、その時々にどのような事を考えながら進めてきたかを、対談やライブよりもう少し詳しくブログという形で書いていきたいと思います。GIに限らず、特に内科系でレジデントから考えている方には一般化できることが多いと思います。宜しくお願い致します。