先日、と言っても少し前ですが、Take Backがありました。

ま、いわゆる出血再開胸です。

8か月間ほど自分が閉胸した症例ではTake backなしで来ていたのですが、あえなくTake backとなりました。

 

術中、西田先生と話していたのですが、

(私)   『やっぱり敗北感ありますね。』

(西田先生)『再開胸は敗北ではないと、CTSネットからのメールに書いてありましたよ。』

(私)   『???』

(西田先生)『あんまり知られてないと思うんですが、CTS netからのメールの下の方に、

       心臓外科医の格言が書いてあるんですよ。』

 

ということで、早速チェックしました。

CTS netからのpulseというメールの下の方に書いてありました。

初めて知りました。

Daniel James Watersという心臓外科医の本から引用しているようです。

Amazonで注文しました。

 

お暇なときにチェックしてみてください。

メールは最後まで読まなければいけませんね。

 

March 16, 2022

AN