Blog第90回記念投稿

 

忘れられない言葉

 

タイから日本帰国して、いわゆる医局の関連病院で働いていました。

ECFMGは取得していましたが、Step 3に合格しておいた方が良いということで、

Step 3の勉強をしながら、留学先を探していました。

(この辺りがいつもトロイ。)

 

Northwestern大学病院、シカゴのダウンタウンど真ん中にある。

 

当時、Step 3なしでもFellowを採用していたNorthwesternよりインタビューするけど、

と言われ、シカゴに向かいました。

シカゴでStep 3も受験できるということで、Step 3受験2日間→NorthwesternのInterviewとschedule。

(この辺が自分の能力を理解していない。)

 

人生初めての、English Interview。

しかも、一発目からPatrick McCarthy大先生、

一応の準備はしていったが、準備不足、緊張で上手く話せず、

明らかに機嫌が悪くなるMcCarthy先生、そして一言、

『Your English is better than My Japanese, Enjoy Chicago.』

そして、その後のInterviewはボロボロ、よく覚えていない。

 

たまたま、その晩、Chicagoに来ていたColumbiaの高山先生(現ColumbiaのChief、おめでとうございます)、

UofCの太田先生(その後、私の上司になるとはつゆ知らず。)、

NorthwesternのFellow中の中野先生(その後Attending)と食事会があったのですが、

記憶がありません。肉食べて、ワイン飲みまくった。

 

結果は当然不採用、不採用の連絡も来ず、挙句の果てにStep 3も不合格。

しばらく、茫然自失、Play StationとNintendo 3DSに明け暮れる日々を過ごしました。

(『龍が如く』と、『ドラゴンクエスト』ですね。やっぱり名作。)

 

2014年12月の冬の話です。

 

その後、3度目の受験でStep 3取得、Emory、University of ChicagoとFellowをすることになります。

そして、face to face interviewがトラウマになるのでした。

 

その辺の話はまた、後日。

 

このBlog第1回に乗せた写真。 この後、大惨事が待っているとは思いもしませんでした。

 

Patrick McCarthy先生、もう少しChicagoをEnjoyさせていただきます。

 

《追記》

賢明なこのBlogの読者の方は覚えているかもしれませんが、

私の最初の方のBlogは最後、Enjoy Chicago!で締めくくっています。

東野圭吾、伊坂幸太郎のような伏線回収ですね。

 

February 7, 2023

AN