さて表題の通り今回は英会話の進め方について私見を述べさせていただきたいと思います。アメリカ臨床留学にどれくらいの英会話力が必要なのか気なりますよね?ちなみに写真はロサンゼルス(LA)のサンタモニカビーチです(写真時は数年前)、医学生の時3−4年生の間に初めて語学留学をしてLAの語学学校にわずか3週間だけ通いました。

そして投稿が遅れてすみません、ハリケーンが落ち着いたら案の定忙しく週末までupできませんでした💦

 

前の投稿にも書きましたが僕自身は特段帰国子女でもないし、大学に入るまでほとんど英会話もしたことがなかったし留学もさして興味がありませんでした。なのでスタートラインはほとんどの人達と同じ大学受験の英語までです。

 

まず大事なこと一個 ”英文法は大事”! 聞き流したら勝手に喋れるようになりました、みたいなのは絶対に信用しないでください。子供の時の言語形成期を過ぎてしまった大人がそんなやり方しても第二言語は身につきません。あと

“海外に住んだら喋れるようになる!”も大嘘です、有りえません。ただ住んで生きていくだけなら正直移住の時にお金払ってエージェント使ってあとは旅行英語でなんとかなっちゃいますがこれ読んでる人はそんなレベルを目指してるわけじゃないはずです。頑張りましょう!

 

ただしとりあえず始めるときは”中学生の文法”レベルで十分だと思います。それでもなかなか高度です。

んで勉強ができる人ほど机に向かってなんとかしようとすると思うのでしょうがそれはやめましょう、

“英会話習得は運動とかスポーツに近い”と思っていてあくまでもルールや知識はあるけど体で(output)覚える要素が強いです。何より”コミュニケーションを取ること”が目的なので変に英語を極めようとするのは方向性が間違ってます。

もちろん文法忘れちゃってる💧とか単語力もうちょいあげないとってのは机に向かった方がいいです。どうしてもあえて資格に結びつけたい人は個人的にはIELTSがいいんじゃないかと思います。他の国に留学できるチャンスが広がるし、

“アメリカ留学といえばTOEFLなんですけどアメリカで医者やるには必要ありません。”一応アメリカの国家試験(USMLE)を全部受かるレベルなら大丈夫ってことになってます。

 

さあ具体的に自分がやってたこと箇条書きしときます。

 

英会話スクール

・GABA:おすすめです。多分チェーンの中で一番講師の質が高いと思います。集中して英会話力upしたい時などに。マンツーマン専門なので割高になってしまうのが難点 1レッスン6000-7000円だったと思います。ただ仕事の時間が読みにくい医者には都合よく今日は早く帰れそうだと思った時に15分前とかでもネットでちょいっと予約できるし、営業時間も長いし、講師も指定できるので良いです。内容も自分の都合に併せられるので私は”USMLEstep2CSの患者役”をやってもらっていました。(前々回ブログ参照)

 

・NOVA:一回倒産しましたが笑 最初大学生の時は割安なのでとっかかりはNOVAからはじめました、グループレッスンが安いので初心者には始めやすい感じです。他の人が喋ってる間に英語考えられるし。そして私は最終的にまたNOVAに戻ったのですがその理由がレベル分けのレベル9(一番上のクラス)になるとなんとグループレッスン料金でほとんどマンツーマンが受けられる。なんでマンツーマンでも1レッスン2000-3000円です。チェーンの中ではやはり安い。

 

・DMM英会話/レアジョブ:いわゆるオンライン英会話です。フォリピン人の講師がメインですが月5000-10000円で毎日やる気があれば25分/50分の英会話ができるという格安ぶり。ただ個人的には毎回講師を指定するのが難しいですし質もすごい良いというわけではないので補助的に使ったり、英会話力キープに使うと良いかなと思います。

 

外国人の友達作り

・ネットのConversation(Language) Exchangeのサイト:まだ自分が大学生の時はスマホがあまり主流じゃなかったんでこいうので知り合いました。日本語教えてあげるから英語教えてねってやつ。

 

・HalloTalkアプリ:最近だと下の画像にあるアプリが割とオススメです。近くに住んでる外国人と知り合える。実際ここサウスカロライナに来てからもこれで何人か友達作りました笑 自分の文章とかも添削してくれたりします。

 

・国際交流パーティ:大学生の時は結構行きました。一人友達になるとその知り合いとかどんどん増えていくっていう特徴があるので学生の時とか時間があるうちはオススメです。

 

最後に個人的にはやはり友達作りがオススメです。本当に助けてもらったなと思っています。特に友達だといわゆるスラングを学べます。しかもアメリカはスラングが会話のメインにあることが多いのでこれらを知らないと多分苦戦します。英会話教室だと教えてもらえません。ただ”友達”なので自分が英語の勉強になるからってよりは仲良くなりたいとか色々話をしたいとかのモチベーションがいいんじゃないかなあと思います。

次回 気になるお金篇に続きます。緊急がなければ明日up予定でーす。