ここのところの悩みが上記イメージ映像”手湿疹”でした、主婦に多いみたいですね。

アメリカに来てから格段に手洗いの回数が増えたからか日本ではあまりトラブルが無かったのですが結構酷くなり

さらには上半身にも痒みが出て夜中起きてしまうほどになりました💧 Perfusionistに言ったら”そりゃアメリカアレルギーじゃないか?笑”とか茶化されましたが笑

色々試しても悪化するので昨日受診して、ステロイドの内服とクリーム(1日2回)を開始しました。そしたらみるみる改善傾向で少し安心してます。日頃の保湿ケアには以下のAveenoがなかなか良いみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また前から首が凝りやすく、セルフマッサージとかで対処してます。心臓外科の先生たちは皆”拡大鏡”をしているので首に負担がかかりやすいと思うのですが 皆さんどのようにケアされてますかね?

もしよかったらお教えいただけると有り難いです。

こっちに来て臨床開始してから3ヶ月が経ち手洗いした手術数も90弱となりました。

若手小児心外の方には共感してもらえるかと思うのですが、日本にいるときはなかなか複雑心奇形の前立ち(第一助手)はハードルが高く感じますよね?けど流石に毎日手洗いしてると割とconfortableになって来ました。Attending(術者)がやりたい次のことを先に視野だしして待っているってのを心がけていて、”わかってるよ”アピールしてます笑 どの症例も30分-1時間終わる時間が早くなってきているので徐々にAttendingと呼吸が合って来ているのかもしれません。

けどやはり助手に甘んじることなく術者として早く認められたいですね💦 少しづつ任せてくれるところが増えているので執刀の日も近いと信じて頑張ります!