STS参加のためニューオーリンズに行ってきました。

 

ニューオーリンズはアメリカ南部にあり、行ったときは15度程度でとても暖かかったです。

氷点下のシカゴから行くと、まるで夏の沖縄に行ったかのようでした。

ニューオーリンズは観光都市として有名で、ジャズ発祥の地とされているようです。

日本から行くと遠いですが、シカゴからだと2.5h程度でした。

 

空港からダウンタウンまでは、バスかタクシーだけでアクセスは良くなかったです。

バスは片道2ドルくらいで安かったので、バスを使いましたが、停留所がわかりにくく道に迷いました。でもその度にFedexのおじさん、宗教の布教活動をしていたおばあちゃん(僕にパンフレットをくれました)、空港付近のお店で働いているお姉さんに助けていただきました。

 

ニューオーリンズではPreservation hallというめちゃめちゃ古いジャズのコンサートホールでジャズを堪能し、海沿いということでシーフード(特にカキ)を堪能しました。

また昔勉強した、ミシシッピ川が町沿いを流れているので川沿いをランニング(8.2km, 49min)してきました。

 

帰りに空港行きバス停留所と思われるところで待っていたら、行き先の違うバス運転手が僕のことを見つけて、「おい、お前、ここで待ってても空港行きバスはこないぜ、このバスで連れて行ってやるぜ」という感じでバスにタダで乗せてくれて空港行き停留所まで連れて行ってくれました。

 

ニューオーリンズはいいところでした。

とても親切な人で溢れているので、ぜひ観光にオススメです。

 

 

写真はミシシッピ川沿いから見たニューオーリンズのダウンタウン。