これぞ小児心臓外科医のおうち時間!ということで今回はクロスメディカル(クロスエフェクト)さんの軟質素材(針が通って手術の練習ができる)で作ったTGA(完全大血管転位症)のSurgical Trainingモデルで週末手術練習です。

実は前にも発売初期に購入しやってみたことがあるのですが、糸でcuttingしまくりボロボロになった記憶があります涙

当時自分がヘタクソやからや…と思っていましたが同様のコメントが寄せられたらしく現在ではSurgical Trainingモデル全部にcutting予防の樹脂コーティングがされています。企業努力素晴らしいです。

この他にVSD(心室中隔欠損症)、TOF(ファロー四徴症)、HLHS(左心低形成症候群)もあります。それぞれ心臓モデルとSuture Holderと台座とパッチが込み込みで27000円〜35000円となかなかしますが、2回目以降は心臓部分だけrefill(お代わり)が出来10000円〜15000円くらいです。相場を考えるとお買い得だと思います。特にVSDやTOFは何回もVSDを閉じる練習が出来るので即買いして良いと思います!VSD★5つTOF★4.5!(TOFはmuscle resectionは当然1回しか出来ません)

https://www.xcardio.com/products/surgery/

 

ただ一方今回のTGAは1個12000円!ということで正直使うのをためらってきたのですが、第1助手もたくさんやって手術のイメージが固まってきたのでユーザーレビュー

良いとこ

・丁寧に縫合すればcuttingなし

・TGA1型(PDA/ASD)のSwitch部分をリアルに再現されている

・冠動脈の再現素晴らしい、縫いやすい角度などシミュレーションできる

・マグネットで血管がきちんと固定される

・個人的にはNeoAoが微妙にProximalとDistalでSize Discrepancy があるのが良い、サイズミスマッチを修正する練習になる

(これはDAdevided, Le Compt,Coronary Transfer後)

悪いとこ(といってもしょうがないことが多いのですが、細かくてすみません)

・DAはLigateしても切ると糸が抜ける➡︎なんで5-0でrepairしました

・Closed Technique の際に新大動脈弁を傷つけないようにするとかのためにA弁があると嬉しい

・Facing Commisure だけでも交連部があると嬉しい

・しょうがないのですが、PSを防ぐためにAoをやや高い位置でTranscectするとえらい高い位置で切れちゃう(InnA直下)

・上記からProximal PAのreconstructionがえらい長距離になる

・PAをmobilizedとか出来ないのでどうしてもPAがAoに後ろから押される

・高価な針糸をたくさん消費する、節約しましたがそれでも7-0/175-5 x 3, 7-0/175-8, 6-0BV-1 x2, 5-0RB-1 x1だったかな

 

 

上記から反省としてはこのモデルではAoもmPAももう少しproximalで切ればよかったかなあと思いました。

しかし総じて良い練習になりました!現存するモデルの中では最高じゃないでしょうか。

そのうちこれのリベンジとHLHSもやってみたらレビューをあげたいと思います。

 

TGAモデルは★4つ!やはり1回で12000円てのがあるので★は1つだけ減らしました。すみません。

良いおうち時間を