こんにちは。
コロナの影響を受けていた私のブログですが、ようやく再開します。
コロナの影響で、直接応対ができないことが多くなり
電話対応することがたくさんありました。
そんななか、いままで持っていた違和感があります。
電話で話しをしていると、こちらのひとは相槌をうちません。
どうやら、相槌をうつのは相手にとって失礼なことだそうです。
しかし苦手な英語で、無言の相手に話し続けていると、
まるで相手が聞くのがいやになって、電話を勝手に切っているんじゃないか
という不安にかられます。
電話をきるときにこちらの人は、知らないひとでもバイ、とかバイバイとかいいます。
日本だと、失礼します、というタイミングのところです。
ですが、同じバイバイでも日本と違い、全然親しみを感じさせません。
バイバイとスーパー高速で言ってくるからです。バイバーイとかではありません。
バイだけのときもあります。
バイとバイバイでは丁寧さに違いがあるようです。気になる方は調べてみてください。
先日、コロナ下のなか、肺移植のためprocurementに行ったときの写真です。
写真のデイビット先生は、これでコロナに感染したら訴えて仕事をやめてやると
やや切れ気味でした。でも深夜2時にベーグルを片手に、俺の好きなファンシーな
ドーナツ入っているかな?といいながらドーナツを探していました。
無言の相手に英語で話しかけ続けるのはしんどいですよね。気持ちわかります。