こんにちは。

コロナの影響を受けていた私のブログですが、ようやく再開します。

 

コロナの影響で、直接応対ができないことが多くなり

電話対応することがたくさんありました。

そんななか、いままで持っていた違和感があります。

 

電話で話しをしていると、こちらのひとは相槌をうちません。

どうやら、相槌をうつのは相手にとって失礼なことだそうです。

しかし苦手な英語で、無言の相手に話し続けていると、

まるで相手が聞くのがいやになって、電話を勝手に切っているんじゃないか

という不安にかられます。

 

電話をきるときにこちらの人は、知らないひとでもバイ、とかバイバイとかいいます。

日本だと、失礼します、というタイミングのところです。

ですが、同じバイバイでも日本と違い、全然親しみを感じさせません。

バイバイとスーパー高速で言ってくるからです。バイバーイとかではありません。

バイだけのときもあります。

バイとバイバイでは丁寧さに違いがあるようです。気になる方は調べてみてください。

 

 

 

先日、コロナ下のなか、肺移植のためprocurementに行ったときの写真です。

写真のデイビット先生は、これでコロナに感染したら訴えて仕事をやめてやると

やや切れ気味でした。でも深夜2時にベーグルを片手に、俺の好きなファンシーな

ドーナツ入っているかな?といいながらドーナツを探していました。