5月5日にEBMさんと合同で冠動脈吻合の手技を見せ合いっこする、オンライン手術トレーニングライブを行いました(実際の様子は下の動画)。

冠動脈吻合の教科書に出てくる冠動脈の匠達にも参加してもらい終始なごやかな感じでLIVEは終わりました。動画をチラ見してもらえればわかると思いますが、画質が悪かったり、セットアップに時間がかかったり、と改善点は色々とありますが総じて面白い試みだなと思いました。今回はほぼ毎日吻合練習をしている3人の若人に参加してもらいましたが、皆に見られている環境はやはり特殊みたいで、3人とも緊張で手が震えてしまうと言っていました。技術的な指導はもちろんですが、普段の練習中には作り出すことのできないこういったストレス下で自分の手技を行うという経験がとても重要なのでは、と思いました。

 

ということで、2回目のオンライン手術トレーニングライブは日本時間5月30日の19時〜(*)を予定しています。今回はチームWADAの冠動脈吻合日本一への挑戦企画から1人、公募から1人の計2人の吻合を見ようと思っています。

 

普段練習している成果を見せたい人、練習のモチベーションに仮大会として望みたい人、ただなんとなく出てみたい人、などなど参加希望の方は「お問い合わせ」か直接メール(info@teamwada.net)でご連絡ください。

 

また、お時間ある方は5月30日19時からのLIVEも見てみてください(正式なLIVE URLの告知は後日します)。おそらく1回目より洗練された感じになるんじゃないかと期待しています。そういったLIVEのクオリティの変化を見て「この人たちも、なんかよくわかんないけど頑張ってんだな」と思うのも一興かと思います。

 

* 開始時間を19時に変更しました。