だいぶ遅くなっちゃいましたが先週末民間企業SPACEX社のDragonの打ち上げがフロリダのケネディ宇宙センターで行われました。SPACEXの宇宙船内はタッチパネルとかスタイリッシュだし宇宙服もなんかシュッとしてました。

打ち上げの映像はYouTubeでいつでもみれるので是非みてみてください。

2人のNASAの宇宙飛行士は無事に国際宇宙ステーション(International Space Station)に到着ししばらく滞在したのち地球に帰ります。

またNASAは今後2024年を目標にアルテミス計画で月を目指します。それに日本人宇宙飛行士の野口さんが参加する予定となっています。日本人初のムーンウオーカーが観れるかもしれません。

これには日本のJAXAも協力するほか自動車会社トヨタが月面ローバーを開発するとのこと、なんてexciting!

概要は下のNASAの動画でわかりやすく解説しています、見てみてください。またNASAのHPには他にも沢山のcoolな動画があるのでチェックしてみてください。

どっかの休みでヒューストンかフロリダのNASAに見学に行ってみたいな。